『怒ってます。』

ごめんなさい。私、怒ってます。

本来は、特定ができない配慮をしますが、今回はしません。

 

今日、仕事場に入る前に、マクドナルドに寄りました。

モーレツに忙しそうで、しばらくカウンターに並んでました。

次々に注文をさばいていく手際の良さやチームワークに感心をしながら見てました。

ホントは時間がなくて、待たされていることにイラっとしてしまいそうな

そんな状況なのに、文句を言いたくならないほどの鮮やかな動きでした。

 

しかーし、

容器に入れていた時、ポテトが一本 床に落ちました。

慌てているのはわかります。急いでいることも、理解できます。

でも、それは 私たちの口に入るはずだったもの。

最後まで 食べ物として扱ってもらわないと。

 

その、床のポテトは何度も踏まれ踏まれ踏まれ、気づいてもらえず、形を変え…。

 

配慮が足らないと思いました。落ちたのなら早急に床からは撤収しないと。

よくみれば、そこかしこに落ちてます、無残な姿のポテト達が…。

店員さんには、きっと 食べ物としての認識はないのでしょうね。

残念に思うと同時に、モーレツに怒れてきました。

ゴミ以下の扱いをされたポテトは、私の頭の中から消えてはくれません。

 

コーヒーの注文をするときに、汗だくで対応してくれた店員さんには言いましたよ。

すぐに、撤収もしてました。

でも、責任者が、私のところに話の確認に来ることはなかったですけどね。

 

まぁ、なんというタイミングなのか、その後 客席には研修生と思われる 10人程が

後ろのドアから続々と入ってきました。

どうやら、テーブルの清掃の仕方の話が始まった模様。

よっぽど近づいて行って、先ほどの話をしようか!?と思いましたが、

時間もなかったし、大きなお世話とも思い、お店を出ました。

清掃ももちろん大事ですけどね…。

結局、最後は “人の行動” “人の考え方” イコール “お店の姿” 

になるのではないかと思います。

 

マックには、今後もお世話にはなるけれど、ポテトは口にできなくなるかもなぁ。