14『本郷さんが余計なことをいうから…」』

驚いたんですけどね…

「本郷さんが余計なこと言うから」なんて言われている事を知った時には。

 

お葬儀には“転座”というものが あります。

歴史上、本来 時間と場所が違うところで行われていたものを、

葬儀場やお客様などの都合により、1時間という限られた

時間と場所で行うことで、様々な工夫がなされた その工夫の結果の一つにあるのが 

“転座”

 

なぜか、私のメインの職場では、

真宗大谷派の場合は“転座”をしないで済ませてきていた模様。

 

豪に入れば豪に従え…とは言うものの、私のポリシーは“常にベスト”

お客様にとっても、お寺さんにとっても、もちろん施行をする側にとっても ベストで臨みたい。

 

で、始めの頃は、お寺様に「転座はしなくてもいいんですか?」と、聞いていました。

不思議なことに「えっ?転座 できるんですか?」

なんて聞いてこられるお寺さんがいらっしゃる。

なんで、寺院がホールに遠慮するんでしょうね(笑)

 

しかも、私には全く考えられないことなんだけど、

ホール側の方々の どちらかを選ぶ基準が “楽な方” “手間のかからない方”

信じられない。笑っちゃうくらい 仰天の事実。

 

で、しばらくして 私の耳に入ってきたのが 冒頭のことば。

 

「本郷さんが 余計なことを言うから、余分なことを しなくちゃ いかんくなった。」

 

ま、申し訳ないけど。

私のせいかもしれんけど。

でも、お寺さんが 本来臨んでいたことが できるようになっただけのことだし、

“余計なこと”っていう 認識なんだ…とわかり、愕然としちゃいました。

 

今では、「今日は転座ありね~」「はーい」ってな具合には なりまして

スムーズに ことが進んでいるんじゃないか…と思いながら、

今日もまた 葬儀現場へと出かけます。

現場での新たなる出会いと 新たなる経験値が 私を待ってくれているのです。

 

あー、ワクワクする。

ホントに楽しい。

葬儀の司会ができて、ホントに幸せです!!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2