本日二つ目のブログも、事故で亡くなった話…
昨日の朝、テレビのニュースで「お笑い芸人の桜坂やっくんが、即死した」と報じられ、
えっ!?
衝撃でした。
今朝には、ワイドショーなどで沢山の時間を割いて報道されていました。
その中で、お父さんのコメントに涙が出そうなほど胸が熱くなりました。
桜坂やっくんは、スケバンを演じたネタで笑わせてくれていたけど、
その中に どことなく優しさみたいなものを感じたものですが、
あー、こんないいご両親に育てられたからなんだなぁ…と、しみじみ思いました。
報道陣に対し、とても穏やかな口調で、的確な表現で
事故当時の様子や経緯を語り、
変わり果てた 我が子と対面したときの様子をていねいに語り、
医者から搬送されたときの様子を語り、
事務所サイドから受けた説明を伝え…、
「…救いは、顔と体の前は きれいでした。
(交代交代だったとはいえ)1200キロくらいの長さを走ったのですから、
そりゃぁ無理もあったのかもしれないな(と思うんですよね)」と語った後、
「やはり 事故の原因は恭央にある。安全運転に徹していれば(事故は)起きなかった。
彼が死んでしまったことは、しょうがない。
恭央の運転ミスで(マネージャーの)砂守さんの命を奪ってしまったことが、
私は本当に申し訳なく思います。
本当に砂守さんのご家族には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。」
「恭央が死んだことで、“美女♂menZ”のメンバーの将来を摘んでしまったかもしれない…」
人生で、突然に我が子を亡くすという、考えたくもない最大級の悲しみの中で、
こんな発言のできる、こんな考え方のできる 気持ちの豊かな 心の広い人を目の当たりにして、
感動…感涙…、胸が熱くなりました。
見習いたいと思うけど、自分に置き換えて考えてみたとき…
ぜんぜん自信ない…。ダメだ、私は。
コメントをお書きください